アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

古カフェの日曜日

今朝は少し遅めのモーニングをしに

近所に今年の春オープンの

昭和2年に建てられた建物を一部店舗にした

古カフェに長男と一緒に行って来ました☺


自転車で5、6分のところにあり

真正面から敷地に入るとこんな感じで

近くから見ると北海道知事公館のような

感じです。

敷地のお隣は大学で、

乗馬をする場所も見えます☺️

入り口は重厚な雰囲気の大きな扉があり

カフェのなかは落ち着きのある

居心地のいい雰囲気です。

入り口で飲み物など注文して

出来上がりに受け取る

セルフスタイルでした。


今日はブレンドと小倉あんバタートーストを

注文。


ギャラリーもあり、油絵の展示を

していました。


おトイレの前室もアンティークな感じが

ステキです。

カフェのあとは

実家で年二回の宗教行事があるので

そちらに行き、

時間まで実家の台所掃除や

自分の洗車をして

お昼ごはんをごちそうになり


そのあとは札幌の西区のほうに

用事があり出掛けてきました。


帰りはすっかり暗くなったので

宮の森で気になるお店を見つけたので

晩ごはんです☺


こちらの定食屋さんは若い男性が切り盛り

している

とても感じのよいお店で

土鍋で炊いた岩見沢のお米を

お腹いっぱい食べられます。


わたしは大好きなチキン南蛮を。


長男はサバの塩焼き定食を注文です。


小鉢のおかずがたくさんついて

どれもやさしい味つけでとっても美味しい

定食屋さんでした😃


今日の用事というのは

たまに利用するジモティーで

ロイヤルコペンハーゲンの

お皿をまたもやお安く譲ってもらえるので

少し遠いけど行ってきました。

たぶんメルカリ相場の1/3ほどのお値段なのに

そこからさらなるお値下げをお願いして

譲ってもらいました😅


いただきものだそうで

未使用とのことでした。

とっても綺麗です。


最近はマイナポイントを利用して

ロイヤルコペンハーゲンの長男用のマグカップ

も買いました。

たっぷり飲み物が入ります。

またお茶の時間が楽しくなりそうです。


自分用のマグカップも欲しいので

またコツコツポイント貯めていこうと

思います。


一日中出歩いたので疲れたけど

お気に入りのお店が増えて、

欲しかったお皿も譲ってもらい

大満足です☺