アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

北海道の味覚と格闘

今週もなんとか乗り越えました。


月曜日は健康診断だったけど

気圧と気温の変化のせいか

珍しく具合悪く、、、

頭痛と吐き気をこらえながら

それが火曜日まで続き


早く帰って寝る。の一週間でした。

寝れば直ぐ治る。


そんななか、

最近中国への輸出の関係で

ホタテが余ってるニュースがよく流れますが

うちの会社でもお付き合いで

ホタテを大量箱買いして、

私達社員にもお裾分けしてもらいました。


貝付きのかなり大きい

まだ生きてるやつ。。。💦


中国の方達はこんないいホタテを

食べてたってことね~。

私達は

こんな時しかいいのが食べられないのね。。。


と思いながら

よく考えると

ホタテのさばき方知らない私。。。

どうするのこれ?と思いながら

YouTubeでさばき方をみて

やってみました。

怖いのでビニール手袋をして。。。


ホタテも貝を閉じて食べられまいと

格闘してましたが

なんとか

食べられる部分とそうじゃない部分に

分けて、、、

ここは刺身でいただくところですが

まだ生きてるような気がして怖いので

大好きなホタテのフライにしました✨

大きくて甘い!

タルタルソース大好き!

ホタテのヒモや白子はニンニクバターで

炒め、

お味噌汁はいただいた鮭のあら汁で

北海道の味覚満載✨


ありがたくいただきました。


昨日今日は天気が荒れて

すっかり寒くなってきたので

風邪引きやすいチャンチャンの為に

電気シートを出しました。

先月まで暑かったのが嘘みたいな

気温の下がり様。。。


そして週末はいつもの短期のアルバイトも

そろそろ終盤になってきました。

冬はアルバイトもしないで

のんびりと思ってましたが

ご縁で別のお花屋さんで

週末アルバイトが決まってしまったので

また頑張ろうと思います。

ちょっとレベルの高いお花屋さんで

知らない植物も多いので

ガイドブックつくりました。

ああ、楽しい✨


明日二回目のアルバイト行ってきます。

大変だけど頑張ります。