アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

長男卒業式とフェリーの欠航

前回のブログは長男の高校がある離島に

渡った所まででしたが、、、



その後は卒業式を無事済ませ、

荷造りをして

次の日3月2日に出発し、帰宅の予定でしたが

暴風雪になってしまい

なかなか経験できないほどの強風。

フェリーは欠航になり予定変更。

お宿も1日延長で

長男もお宿のネコちゃんと過ごすことに。

お宿の看板猫のタロウちゃんです。


そしてせっかくなので

島グルメを堪能してきました。

卒業式の夜はお気に入りのお寿司屋さん


この他にも卒業のお祝いで

握りを何個かサービスしていただき

北海道の中でも特にレベルの高いお寿司を

食べられて本当に美味しかったです。


次の日はフェリーの欠航で帰宅が延びたので

また別のお寿司屋さん。


長男行きつけのお寿司屋さんで

鯖好き長男の為に炙りやバッテラなど

いろいろ卒業サービスをしていただきました。

こちらのお寿司屋さんも

思わず唸ってしまうほどの美味しさ。

フェリー欠航になってよかったかも。。。



そして3月3日はフェリーも運航が決まり

いよいよ島ともお別れです。

朝早く出発なので

お宿のおばさんに美味しいおにぎりを

用意していただき


港には先生方や在校生、教育委員会や

お世話になった島の方々が集まって

お見送りしていただきました。

離島ならでは

紙テープでのお見送り。。。



いつまでも手を振る長男達。。。

皆さん本当にお世話になりました。



前日の嵐が嘘のような

穏やかな航行でした。

長男達は船の中でお菓子食べたり

カードゲームしたり、お友達と最後の時間を

楽しんでました。


本道に到着したらもうお昼

お友達家族の皆さんともお別れをして

お昼ごはんです。

街中華屋さんを見つけたので

入ってみましたがそこが大正解。


チャーハンセットを注文

チャーハンと担々麺とシュウマイが

やさしいお味で本当に美味しかった。


食後は古い町並みを少し見学

古い倉庫にたくさんのお雛様が飾ってあり

とっても華やかでした。


その後は大量に荷物を積んだ軽自動車で

高速道路を運転し続け

夜9時頃ようやく帰宅することが

できました。


これからしばらくは長男とごはん支度に

追われる二人暮らしの始まりです。


気ままな一人暮らしがなんだかとっても

恋しいです。。。