アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

北海道の離島へお出かけ

昨日から

長男の卒業式と学生寮から荷物を撤収する為

北海道の南にある離島に来てます。

長男は約3年間この離島で過ごしました。


荷物を車に積んで来る為、

午後に出港するフェリー乗り場を目指し

朝5時に我が家を出発。

極寒豪雪の轍ガタガタ道から高速道路に乗ると

乾いたアスファルトの路面だったので

スムーズに進むことができました。

トイレ休憩を挟みながら

道中は樽前山や昭和新山、羊蹄山の美しい姿を

眺め、めちゃくちゃ寒かったけど

心配していた道路状況も良く、

とってもいいドライブになりました。


落部ICから山を横断するので

雪道のトラブル(遭難)を想定して

車にスコップや羽毛布団を積んできたのが

恥ずかしいくらい雪が全くなくとても暖かい。

同じ北海道なのに

道南は私達の住んでいるところより

1か月早く季節が進んでいるようです。


そして予定よりかなり早くフェリー乗り場に

到着しました。


時間があったので

前から気になってた所に行ってみました。

大昔の船が展示してます。

その昔なぜか函館で戦争があったようで

この船は3月に

悪天候で座礁して沈没したようです。


そりゃそうだ北海道の海だもの。。。

とくに3月は荒れて大変です。

わざわざ戦争しにきたのに

時化で沈没だなんて。。。悲劇。


少しだけ観光して

フェリー乗り場に戻りました。

車ごと乗船するので緊張です。


フェリーの中にはレディースルームが

あって、そちらで休ませてもらいました。

女子ひとりの移動なので

こういう女性専用はありがたい。

すぐ隣にキレイなパウダールームや

暖かい電気シートも敷いてあるのが嬉しい😃✨


寝不足だったのでぐっすり眠ってましたが

途中から海が荒れて、船大揺れ。。。

さすがの私もうっすら船酔いで

なんとか長男のいる島に到着です。

(長男は船が苦手なので数日前に飛行機移動)


フェリー乗り場のトイレに寄ってから

宿泊場所に移動しようとしたところ

町営バスにのり遅れたおばあさんを

見つけたので、声を掛けたところ

同じ方向に行くようなので

私の車に乗っていただくことにしました。

道中おばあさんとお喋りしながらの移動です。


おばあさんは函館にいる娘さんのところに

行ってきたようで、また2週間後に

函館の歯医者に行くことや

去年の12月にご主人を亡くされたこと、

近々、この島から出て函館の娘さん達の

近くに引っ越すことを話してくれました。


赤の他人の車にすんなり乗って

お互いの話しをするなんて

なんだか昭和の時代に

戻った気持ちになりました。

この島では当たり前のようです。


私がお宿に着いたのはもう夕方。

早めに休ませてもらいました。


島2日目の今日は

早朝に起きて少しお散歩。

雪がないことに感動✨

私達の住んでいるところは路面が

ガタガタに凍っているし

路肩にも2メートル以上の雪が積んであり

転ぶと骨折の危険があるので

この時期はあまり歩きません。

海の向こうに無人島らしいのが見えました。


お散歩のあとは朝ごはん

こちらの朝ごはんをとっても気に入ってます。

焼き魚とお味噌汁がおいしくて沁みる~✨

他のお母さん方も宿泊してるので

お宿のおばさん含めてみんなでお喋りしながら

賑やかな朝食になりました。


午前中は島の教育委員会や銀行で用事を済ませ

島のモニュメント的な岩で海の写真撮りました

朝の光で海がキラキラです。美しい✨


午後からは長男のお部屋の撤収作業。

捨てるものが多く

島のゴミ処理場に直接持ち込み

なんとか持ち物を減らし

車に荷物を詰め込みました。


そんなんで今日1日が

あっという間に終わってしまいました💧