アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

大雨の美術館と青空の夏休み最終日

昨日は記録的な大雨とのこと。


大雨のなか私と長男は

近代美術館の「古代エジプト展」に

行ってきました、、、が、

美術館周辺の駐車場はどこも満車💧


先にランチにしようと

札幌場外市場近くのお蕎麦屋さんに

行ってきました。

普通の民家みたいなお店ですが


お店の中はとってもおしゃれで、

窓の外はしっとりした日本庭園があり

北海道でこういうお店は珍しいです☺


薬味と揚げ玉たっぷりの

冷たいお蕎麦を注文。

薬味もお蕎麦もかなりの細切り。。。

お出汁しっかり効いた蕎麦つゆも

とてもおいしかったです。

若干お値段お高めも納得です。


温かいお茶と食後にそばボーローを

いただきました。

お蕎麦屋さんの食後って甘いものが欲しく

なるので、こういうの嬉しいです☺


さりげなくお庭の花も

ステキです。

お蕎麦がおいしかったあとは、

また美術館にむかい、

やっと駐車場を見つけたけど、

なんと入場まで90分待ちとのこと。。。💧


ゲームや本を持っていたので

なんとか時間を潰し、、、

ほんとに90分待ち、やっと入れました。

当時の模型や石碑、装飾品、棺、

そして布にきっちり巻かれたミイラ本体

など、盛りだくさんの展示でした☺️


ものすごい混雑していたので

かなり密な状態💦

コロナ大丈夫かな。

実物は写真撮れないので

記念のパネル。。。


1時頃入館したのに、

出たのは17時頃でした。

疲れたーー‼️


帰り道にろまん亭(札幌のケーキ屋さん)

に寄りケーキ購入。

帰宅後お茶にしました。

ろまん亭のケーキはほんとに美味しいです。

甘味もさりげなく、クリームが軽い✨


長男とこうしてお茶するのも夏休み中は

最後になります。

子供が家にいるのはほんとにいいな、、、と

思っていても

今日青空の中、

学校の寮に戻っていきました😢


そして、また私とネコ達だけの生活に

戻ってしまいました。。。💧

私の夏休みも終わり、明日から

また仕事の日々です。