アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

連休初日はお出かけ

今朝急に長女から札幌円山の街を散歩がてら
出かけようと提案され、少し迷ったけど
3連休初日だし、天気も良かったので
久々出かけてみました。
用事もないのに出かけるのは今年入ってからは
はじめて。
コロナも怖いので出かけないようにはしてたけど、
円山の外歩きなら気をつければ大丈夫なのかも。。。
公共の乗り物には乗らず車で直接出かけました。


久々の円山公園

20代前半の頃、近くに住んでいたので
当時はよくそのとき交際していた彼氏と
お揃いの自転車でのんびりしにきたなーと
懐かしい気持ちになりながら、あれから20数年。。。(;´Д`)
月日が経つ速さを感じながら。。。

北海道神宮に来ました。
長女が神様に就職決まったお礼がしたいとのこと。
今日は七五三のお参りで和服の若い家族連れが多く
「うちは七五三でもお参りしたことはなかったなー」なんていいながら(;'∀')
神宮内にある渋い六花亭を横切り

長女が専門学校でお世話になっている先生の個展を観に
近くのギャラリーへ。

全部やきものだそうです。


実際に先生もいらっしゃったので
なにで出来ているのか、
どうやって焼いているのか、
枠と作品をどうやって組み立てたのか、
重さはどれくらいか、とか他にも
いろいろ失礼なくらい質問してしまい。。。(;´Д`)


お昼時間もかなりすぎて
お腹も空いてきたので
長女おすすめの
まるやまキッチンでランチにしました。

昨日まで読んでた本が
山口恵以子さんの『食堂のおばちゃん』シリーズの2で
美味しそうな洋食メニューがたくさん登場して
洋食たべたいモードになっていたので
これはうれしいお店です♪


私が頼んだのは『ズワイガニとエビのトマトクリームソースオムライス』。
長女はパンケーキとハンバーグが乗ったプレートを注文。

トマトの酸味濃いめのバターが効いた
トマトクリームソースがおいしい~
しあわせ~(´ω`*)
ボリュームもあったけど
完食です。


長女がこの後別のギャラリーで日本画を観て
その後おしゃれカフェに行くと言いましたが、
私は急に昼寝がしたくなってきたので
今日はここで解散にしました。
この時点で歩数計は約8000歩。
19歳について歩くのは大変。。。(;'∀')
体力の衰えを感じました。


家に戻り洗濯しながら昼寝していたら
脱水の時なにやらへんな音が、、、
数日前からへんな音がしてるような、、、
気づけばうちの洗濯機は長女が生まれる前から
使っているので、もう20年ごえ。。。
メーカーのロゴがナショナルって。。。

もう買い替えたほうがいいのか、
完全に壊れてから買ったほうがいいのか
迷うところです。。。(-_-;)