アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

物欲の秋と今日のお散歩(中島公園)

今週末も天気がいい(´ω`*)
風もなく暖かい今のうちに外歩きです。


紅葉が見たいので今日は札幌の「中島公園」に決定。


車で出かけていつもの駐車場に入れようと思ったけど
どこも満車。
今日は皆さん同じように紅葉を観に来てるようです(;'∀')
何とか車を駐車場にいれて公園散策です。


園内の日本庭園、観るの初めてかも。
いつも閉まってるイメージが、、、

ステキです(´ω`*)
今日は和装の新郎新婦が写真撮影もしてました(´ω`*)

スミマセン、、、ステキだったので後ろから写真撮らせてもらいました。。。


足元のこれは枯山水?
脚を踏み外してはいけない緊張感があります(;'∀')


日本庭園を出たら豊平館があります。

数年前に改修工事をしていたので今はキレイになっています(´ω`*)


先を進むと

音楽ホール「キタラ」。
よくいろんな演奏会に来たり子供達のコンクールや演奏会も
ここだったので何度も何度も通ったなじみの場所です。


公園内はきれいな川が流れているので
カモが居たり

水に映る景色もキレイです。

人も多かったので1時間半ほど散歩してから
帰りました。
何度も来ていた中島公園ですがゆっくり散歩したのは
30年ぶりかも。。。
子供の付き添いで園内をあたふたと行き来してるとき
そのうちゆっくり散歩しようと何度も思ってました。


昔は、二十歳ころお付き合いしていた彼氏とよく散歩にきてたり、、、
わたしが高校生だった頃は遊園地もあって部活がない時はよく友達と
乗り物に乗って遊んでました(´ω`*)
月日が過ぎるのは早いな、、、


家に戻ってからは温かいいまのうちに外側の窓ふきです。
これで年末の大掃除は内側の窓ふきだけでOKということにします。


あとはネコトイレやその他基本の掃除をしてから
のんびりタイム(´ω`*)

ネコを膝に、久々「暮らしの手帖」を買っていたので
ゆっくり読みました。
ステキな絵や、じんわりくる文章も多く買うたびに
いろいろ楽しませてもらってます(´ω`*)


今日のお楽しみは
業務スーパーのティラミス。

おいしいこれ!大人の味です(^^♪
コンビニスイーツよりずっとお安いので
これは助かる(´ω`*)


最近なにか物欲が沸々とわいてきて、
いろいろネットを見ていますが、、、
今日到着したのがこれ

メルカリでランチョンマット。
2枚で450円でした(´ω`*)
本当はテーブルクロスが欲しいけど、ネコ達が暴れた時
大変なことになりそうなのでランチョンマットでガマン。
未使用で元の持ち主様はイギリスで買ったとのことでした。


紅葉のような明るい色がいい感じ。ちょっとヴィンテージっぽいのが欲しかったので
とっても気に入りました(^^♪