アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

防災グッズの見直し

先日の道内番組で『北海道応援キャンペーン』とかいう
コーナーで非常に美味しそうな画像を空きっ腹で
観てしまい、5000えんもするものを勢いで買ってしまいました。
反省してます。。。(;´Д`)
それが昨日の夜届いたのですが、、、
想像より小さい?

裏側はモロヘイヤびっしり。。。
朝ごはんにして食べました(´ω`*)
料理得意ではないので恥ずかしいですが、、、
メインはご飯ということで、、、
(ご飯の位置は左効きなのでごめんなさい)

磯の香が素晴らしい~♪しあわせの味~
美味しいです!!
アワビ、いくら、ウニだとこのお値段でしかたないのかな。。。(;´Д`)
アワビとウニ久しぶりでした。


お昼は節約で冷凍しておいたミートソースにしました。


さて9/6は北海道胆振東部地震の日でした。
これを機会に今日は震災グッズの見直しをしました。
押入れの下の衣装ケースに入れてありますが、
他のものも出してついでの押入れ掃除です。

脚立やら初心者用将棋盤やらヨガマットやら、、、


我が家の防災グッズは2年前と同じ震度5強を想定した
最低限のものです。
キャンプでも使うランプと

ランプとかラジオに使う乾電池と(いつの間にか減ってます)

キャンプでもつかう無印のカセットコンロと

太陽光で充電できるソーラーバッテリーと

食料です。
無印のレトルト食品が備蓄されてるはずでしたが
いつの間にか食べられてました。。。
残りこれだけ、、、

賞味期限切れてるのもありましたので近々食べます。

今日はレトルト食品と単3の乾電池を補充しました。

無印だと食べられてしまうので。。。

補充完了。

あとは水を1ケース買って終わりです。


当時は震度5強+マンション最上階の『しなる』揺れもあってかなり怖かったです。
家具類は引っ越しの時、地震を想定して
背の高い食器棚などは全て処分してたので
食器が割れる、物が落ちて壊れることは一つもありませんでした。
しいていえば、電子レンジの皿が落ちてたくらいです。


困ったことは古いマンションなので停電になると
水が使えないのが一番困った事でした。
幸いお風呂にお湯がたくさん入ってたのでトイレと洗顔に使い、
冷蔵庫に飲み水を備蓄したばっかりだったのでそれでしのぎました。
それとマンションの管理棟に自家発電を備えてあったので
日中のトイレと水道はそこを使わせてもらいました。


次に困ることはスマホの充電。
うちは幸いマキタの充電から電気を取れたのでスマホで困ることは
ありませんでしたが、市役所の特設充電コーナーでは行列ができたらしく
今後のことも考え太陽光で充電できるものを買いました。


食料ですが、当時はレトルトやカップ麺を食べることは一切なく
冷蔵庫のものを徐々に食べるようにしていました。
意外にもガスだけは使えたのと
こういうときこそカップ麺ばかり食べて
体調を崩す訳にはいきません。
コンビニやスーパーに買い物に行くことは一切ありませんでした。
でもそれはたまたま前日買い物に行ってたので
食料が補充されていただけで
冷蔵庫が空っぽのときもあるかもしれません。
なのでレトルト食品や缶詰は備蓄しておこうと思ってます。
あと紙皿、紙コップも便利です。


地震のときは
防災グッズを何も用意してなかったので
本当に子供達に申し訳ないと思い
『ママ何も用意してなかった、ごめんね。。。』と謝りました。


現実、地震を怖がってばかりもいられません。
それまで何を基準に用意すればいいのかわからなかったのですが
一つの基準ができたので、最低限ですがいまの備えになっています。
自分の地域や暮らしにあった備えが
あればいいと思います。
あとうちは電池で使えるポータブルのストーブも用意してます。
真冬で暖房がなくても10℃以下にならないので
何とかなるでしょう。


大事なのが車のガソリンです。
いつも半分より下にならないよう気をつけています。


これからも年に一回は防災グッズを見直していきます。