アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

久々の美術館へおでかけ

今日はコロナ禍で久々、母と美術館行ってきました。


二人ともワクチン済だし、感染者数が少ない今なら
行けるだろうと。
でも母はマスク2重です。


観てきたのは正倉院のお宝を復元したもの。
観覧者少なくてよかった。

当たり前だけど、お宝の写真は写せず。


お宝の模様というか、仕事が細かく製作日数も途方に長い。
中国や韓国の影響が大きかったのか和風な感じではないんだな。
自然の物を利用してあんなに美しいものを作るんだからすごいよね( ゚Д゚)


母は現地で1度本物をみてきたらしいけど
なかなか北海道ではこういう歴史的なお宝をみるのは貴重です。


美術館のあとはお蕎麦食べて帰ってきましたが、


美術館代や駐車代、お昼代まで全部母に出してもらった(;'∀')
申し訳ない。。。


解散してからは昨日いただいたシュークリームとお菓子で
お茶の時間。

そして5時から8時半まで昼寝。。。(;'∀')


今日は途中で寄ったスーパーで
ムダ使いもしてしまいました(;´Д`)

ついつい。。。
ガム食べないのにね。。。