アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

おうちのこと🏡

いま住んでる所は2年ほど前に購入した築25年くらいの
中古マンションです。
それまでは2LDKのアパートに住んでました。
子供の成長に合わせて引っ越そうと考えてましたが、
3LDK以上の物件となるとなかなか家賃もお高く。。。
購入で検討したところ
近くのマンションで私の条件である
最上階で角部屋がたまたま空いてました。
しかも4LDKでお値段が相場の約半額。。。( ゚Д゚)
半額といっても私にはまだまだ高い買い物。
もたもたしてるうちに購入希望者がどんどん
現れたようですが、購入の条件が合わなかったり
審査が通らなかったようで、、、
最終的にわたしもダメ元で審査してもらったら
以外にも通り、購入へバンジージャンプするような
気持ちで決めたのです。
そのグズグズ迷っていた期間は約半年以上。。。
正直、離婚する決心よりも数倍エネルギーを使いました(;´Д`)
そしてなぜ相場の約半額かというと、
家の設備がすべてボロボロで使えないのでした。
換気関係も壊れていたので西側の部屋は結露の汚れで
真っ黒!給湯器は全く使えず、内装も一度もリフォームされたことが
ないようだったので、家中黒ずんでいる状態でした。
とにかく全部ボロボロ!せいぜい水道だけが通常に使えるだけ。
結局すべてリフォームするとだいたい相場のお値段になるのです。


マンション自体は立派で丈夫そうで、掃除や管理もかなり
しっかりされてました。
管理人さんの意識の高さはハイレベルです。
管理棟という共通の場は
図書館があったり、ちょっとしたジムがあったり、
カラオケルームやゴルフの練習所、広い会議室や
ピアノ完備の音楽室があります。
これで温泉がついていればサイコー(^^♪
住人の皆さんはほぼご年配で春や夏は敷地内の花壇のお手入れを
楽しんでいて、アジサイやバラ、宿根草がたくさん咲き乱れています。
マンションなのにとても静かで穏やかな雰囲気で
居心地がいいのです。
なので決めたのです(^^)/