アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

おうちのこと🏡2

そういった感じで何とか家を手に入れたのですが、
当初からの悩みはリフォームのこと。
リフォーム業者さんに何軒か来ていただき
見積もってもらいましたが
全部キレイにしてもらおうとするとやっぱり金額がお高い。。。
せっかく安く買えたのに。。。
貯金はなるべく子供達の進学に使いたい。。。
でもこざっぱりして自分好みの安らげるような家にしたい。。。


悩んでる時にテレビでアメリカのシングルマザーが
我が子達と一緒にyoutubeを観て一軒家を建てたというではないか!
すごい!!パワフル!!!
私もリフォーム頑張ればある程度できるかも。。。
会社から紹介してもらったリフォーム会社の方に
了解してもらい業者さんにお任せしなければならないところ
以外は自分でやることにしました。


まずは家全体の分厚く、おしるこ色の敷き込み絨毯を
全部剥がす作業から始めました。
『フェルトグリッパー工法』になっていてとにかく面倒(;´Д`)
どうやって剥がすのかyoutubeを観て作業です。
ひたすらカーペットを剥がし
廃棄料も抑えたかったので小さく切り刻んで
ごみ袋に入れます。
下から薄いフェルトとカーペットを引っ掛けるものを
釘抜やマイナスドライバーで丁寧に取り除き
2日かけて何とか終わらせました。
これを自分でやるだけでもかなりの節約になりました。
本当は子供達にも手伝ってもらいたかったけど
アレルギーがあるのでお願いできません。
全くアレルギーがない私一人の作業になりました(;´Д`)
孤独な作業だったけどこれをできたことが
すごく自信になりました。
かなり気晴らしになって


楽しかったのです。
汚れたカーッペトを剥がしただけで
かなりキレイに見えます(´ω`*)