アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

奥尻島へ弾丸プチ家族旅行(用事込み)

今日から急に寒く午後からは私たちの街も
とうとう雪が降ってしまいました(;´Д`)
雷の音もずっと響いています。
また寒い冬を耐えなくてはならないと
思うと憂鬱です。
あとコロナも。。。感染者数すごくて怖いです。


この先ずっと更に引きこもり生活になりそうですが
そんな我が家も昨日、一昨日と子供達とプチ旅行(用事込み)に行ってきました。
行先は奥尻島です。以前から約束してたので。。。
飛行機や船に乗るのが苦手なので用事がなければ
一生行かないような場所ですが
行くからには楽しまないと。。。


出発は家からも近い丘珠空港から飛行機で函館まで行きます。

せめて小型ジェット機で行くのかと思いきや
まさかのプロペラ。。。

仕方ありません。。。(-_-;)
プロペラ機乗るのはじめて。。。不安になります。


飛行機に乗ること約35分。早い!
8時30すぎ、無事函館空港へ。
すぐガラ空きのシャトルバスに15分ほど乗って

JR函館駅前へ。

目的は函館朝市で朝ごはん。
テレビでよく見るここの

2階で海鮮丼を食べます(*'▽')

なんと500円!
実は道民なのに函館ははじめて!
そのうち行くだろうと思ってたらこの年になってました(;´Д`)
ごちそうさましたらすぐまたシャトルバスで函館空港に戻り
奥尻島へ出発です。



無事到着。

小さいけど新しい空港。
天気が良くてよかった。
わりとすぐ欠航になるようです。


お迎えがきてたので
用事を済ませに行きます。


道中有名な岩を見て

海もキレイです。


夕方近く用事も無事終わらせ自由時間です。
子供達はすぐ今日泊まる旅館の裏手にある港で
釣りです。うちの子はどこに行くのも釣り竿を持ち歩きます。

夕方、近くのお寿司屋『きょうずし』さんで晩ご飯です。

子供達、ちゃんとしたお寿司屋ははじめて。


お通しがホッケのあたまを煮たもの。

うちの子供達は魚大好きなので大喜び。優しい味付けで美味しいです。


そして奥尻島産アワビの天ぷら。

写真はほぼ食べてしまった後ですが、、、
シイタケっぽいのがアワビ。横のはズッキーニです。
アワビ天ぷらってはじめてですがやわらかくておいしい~


そしてメインのにぎりです♪

やっぱり回転ずしとは違う~!
ごはんふっくらつやつやでネタも大きく超新鮮。
ほとんど子供達が食べてしまいました。
お店からいろいろなサービスやおしゃべりも嬉しく、
いい時間を過ごしました。


旅館は昭和っぽくて昔のおばあちゃん家に泊まりにきたような
感じです。

部屋に鍵もなく
平和な奥尻島を表しているようで懐かしく開放的な旅館でした。
こちらでもとても良くしていただきました。
掃除もいきとどいていて気持ち良く過ごせました。


そして次の日も朝ごはんのあと、帰りの時間ギリギリまで釣りです。

向うに見えるのは江差町あたりでしょうか?
日曜日だからか人気もなく気持ちがいいです。


迎えがきたのでまた奥尻空港から函館まで飛び、
函館空港でお昼ご飯を食べ、お土産を買って
また丘珠空港に向かいます。
飛行機の移動だったのであまり距離感がなく
あっという間の弾丸プチ旅行でしたが無事帰ってこられて
ほっとしました。


我が家についてから片付けをして
みんなで函館で買ったチーズケーキでお茶の時間です。

これすごくおいしい♪


疲れたけど楽しかったです。
帰ったらニュースでうちの近くでクラスターが出たらしく
今日あたりは200人超え。
しばらくはコロナの影響でどこにも行けなくなりそうです。