アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

お盆休み突入!

お盆休みがはじまりました


夏休み中あまり出かけてない長男と一緒に

北海道に50年住んでて

一度も行ったことのない

道北にキャンプがてら行ってきました。


行きは高速で旭川や名寄市を抜けて

音威子府村より北ははじめてで

浜頓別町へむかいます。

道中は広大な蕎麦畑や酪農地や

深い森を通りました。

ずっと道中晴天だったのに

キャンプ地はシブシブの雨。

そして激寒。

ヒートテックにフリース、

雨具を着用です。


さっさとタープとテントを張り

お昼ごはん。

その後は湖を眺めながらのんびりタイムです。


けっこうキャンプ客もいますが

お隣とかなり距離がとれるので

とっても静か。

ライダーさんが多い印象です。


晩ごはんは新しく買った

この小さいコンロを使い

焼き鳥やステーキを楽しみました。

テーブルの上にコンロを置けるので

食べやすく、しかもお手入れしやすい。

少人数キャンパーには超オススメ。


夜は雨も止んできて

焚き火を眺めながら道中で買った

シフォンケーキでお茶の時間です

長男が初めて焚き火にチャレンジです

益々寒いので早めに就寝。

真夜中は経験ないほどの静寂のなか

水鳥の声が響きます。


翌日も暗い曇り空。

気温も16℃くらい。

道北はこうなのかもしれません。


朝ごはんは簡単に道中で買った美味しいパンと

暖かいコーヒー。そして旭川産の

大きな甘いさくらんぼ。


徐々に片付けを済ませ出発。

更に北に向かいます。


1時間程で有名な宗谷岬に到着

極寒とズボン脱げそうなほどの強風

写真取るのに強風に耐えながら行列。。。


皆さん並んでる人同士で

写真取り合い、ちょっとした

コミュニケーションの場でした。

そしてまだ顔も洗ってない状態で

写真撮影です。。。


そこからお風呂を目指し稚内市に向かいます。


海の駅というところがあり

子供さんの遊び場や

お土産やさんや飲食店

温泉まである施設。


そこでやっと温泉で温まり

広い休憩場でお昼ごはんを食べて

読み放題のマンガ本があり

ハンモックでのんびりしてきました


こうなると帰るのが面倒になってきます。。。


もっとマンガ読みたいのをガマンし

出発です。

道の駅でもあるJR稚内駅に寄り道


もうここで線路が終わります。

鹿パンもあります

サクモチで美味しいようです


そこからさらにノシャップ岬を目指します


途中のノシャップ公園が衝撃

野生のエゾシカだらけ

知床や札幌で見るのよりやや小柄


午後になるとやってくるようです


距離は近くても北海道の野生動物には

手を出したり、エサやりは絶対厳禁です。

私も人間からの食べ物で身近なキツネや

ニュースでクマが最後に可哀想な姿になるのを

何度もみて、いつも心を痛めています。




広大な公園は全部シカだらけ

初めてみる光景でした。

札幌の公園でシカが出るとニュースになるけど

自然がレベチということなんでしょうか。。。



ノシャップ岬に到着。

小さな水族館を見て


さらに強風のなか写真撮影。


ここから帰宅のため出発

サロベツ原野を目指します

サロベツからは日焼けするほど晴天


広大過ぎる原野と牧草地が何十キロも続き、

相変わらずエゾシカも続きます。


初めてみる美しい景色。。。

途中バイクやトライク、キャンピングカーなど

いろいろ見ましたが

トゥクトゥクで稚内を目指してる人も

いました。

絶対大変なことになると思います。。。




サロベツ原野を過ぎたとき

北海道のドライブには欠かせない

ソフトクリームを食べてないことに

気付き、途中休憩

濃厚で美味しい!


そしてとうとう

サンセットのお時間です


初山別村で撮影

利尻島も見えます

こんな絶景があったなんて知りませんでした


この後

留萌から北竜町

滝川市に入り夜中の12時半頃に

ヨレヨレに疲れて帰宅。


今日は後片付けと大量の洗濯物に

追われてます。。。


残りの休みはのんびり高校野球みながら

過ごそうと思います。

クラーク国際と北海がんばれ!