アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

連休2日目はどしゃ降り天気のお出かけ

二日目休みは少し出掛けようと計画中に

たまたま母から電話が来たので

誘ってみたところ、

「私も行きたい」とのことだったので

一緒に出掛けてきました。


行き先は苫小牧の美術博物館で

入口にはマンモス親子。。。


ヨーロッパの美術工芸の展示があり☺

あまり詳しくないけど、クリムトの絵画から

ウィリアムモリスのデザインや

フランク・ロイドライトデザインの椅子や

室内パースなどを観賞してきました☺


すごいのは無料で観られること✨

駐車料金も無料。。。☺

そしてアンケートを提出したら

絵はがき2枚もらえました。

ありがたいです、苫小牧。


お隣の大きな温室もついでに入ると

北海道では珍しい竹が育ってました☺


今日のランチは

前から行きたかった第一洋食店

(※画像お借りしてます)

歴史の浅い北海道で100年以上の老舗とのこと。


お店の中もレトロな雰囲気で

ステキな絵がたくさん飾ってあり

音楽はテノールな声楽曲。

いい感じでした😃


メニュー表も歴史を感じます。


私の母ほどのおばさんが一人でてきぱきと

接客してました。

おばさんも私達が観てきた美術展を

観に行きたいと言っていたので

絵画がお好きなんでしょうね☺️


私はAランチのミートコロッケのセット。

ジャスト1000円。

やさしいお味の温かいポタージュが

やってきました。

お皿とかもレトローー☺

お肉が入ったクリームコロッケといった

ところでしょうか😃

テーブルパンやバゲットも全部いただいたら

もうお腹いっぱい💦

懐かしい洋食屋さんのお味で美味しかった☺


食後のコーヒーを済ませて

母がお会計してくれました🙇


せっかくのお出かけだけど、

お天気もどしゃ降りでペタンコの

サンダル履いてたので足元ベチャベチャ💦


それからすぐ野球観るのに帰宅。

今日は8連勝とはいきませんでした☔


そして今日のお楽しみは

コストコのストロベリースコップケーキを

100均のフタ付き容器に入れて

冷凍してあったやつ。

全然冷凍ありです😃


そんなんで、あっという間に連休二日目も

終わってしまいそうです。。。💧