アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

おうちのこと🏡6

【お風呂編】※これは2年前の引っ越し後のことです。


お風呂場もひどい状態でした。
壁はあちこち錆びついてるし、浴槽は汚れで変色してるし、
鏡はくもり放題。ぼんやりとしか顔が映らない。
なんせ、吸気口が壊れてて動かないのでこれが家全体の結露汚れの
原因なのでは?という感じでした。


あれ?写真でみると若干きれいに見える?

かべの謎の花柄。。。
タイマーのようなものがついてるけどなにも機能しない。。。
床に目地があって掃除しずらそう。。。


新しくしようか、最後まで一番迷っていろんな業者さんに見積もりにきてもらった
ところでもあります。


でもやはり予算がないのが大前提だったのと、、、
ごみをあまり出したくなかったのと、、、
こんなお風呂でもまだ使えるのでは、、、とか
ほんとはピカピカのユニットバスがいいけど、、、
なんせ家全体のリフォーム予算が100万くらいだったので(無謀?)、、、(;´Д`)


最後に選んだのはホテルの改修などでこの方法をやることも多いと思うけど、
『お風呂用のダイノックシート』できれいによみがえらせる業者さんにお願いしました。
これなら廃棄物もそんなに出ないし低予算です。
ただ専門の業者さんが忙しすぎてなかなかきてもらえないんです(;´Д`)
業者さんが沖縄から北海道に戻ってる短い期間に
一気にやってもらいました。
浴槽を特殊な加工で磨いてもらいツルピカに。
パネル部分と床にシートを張ってもらい、シャワーと混合栓を新品に取り換えて、
暗かった照明カバーも明るく掃除がしやすい新品にしてもらいました。
それが終わってからガス会社に新しい給湯器を入れてもらい
別の業者さんに動かなかった吸気口も新しく取り付けてもらいました。

若干きれいになって明るくなったのわかります?


贅沢な機能はないけど、追い炊きも新しくしてもらい

濁ってた鏡はお風呂にはいる度
毎日磨いてたらピカピカになりました(;'∀')


古くてもきれいに掃除して大切に使っているので
今のところ何も問題ありません。
業者さんからは、まだまだ使えるので浴槽をまたげなくなったら
新品のユニットバスにしたらいいと言われました(;´Д`)


でもいつかは新品のお風呂に入りたい。。。



この時点でやっとボタンひとつでお湯が出るようになりました(;'∀')アリガタイ