アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

真夏の函館におでかけ

今週末は用事があるので

今日から有給を取り

また大好きな函館にやってきました


今日は朝6時に出発し

定山渓や洞爺湖を通り、

途中洞爺湖の展望台に立ち寄りましたが

もう外国人観光客がいっぱい

去年の同じ頃とは

すっかり様子が変わってしまいました

※去年の画像です


何故ここに立ち寄るかと言うと

景色も素晴らしいのですが、、、



こちらの展望台の植え込みの中にいる


看板ネコちゃんが目的でした。

何度も来たけど

やっとお会いできました。

そしてナデナデさせていただきました。


洞爺から高速に乗り

11時ころやっと函館に到着。

少し用事を済ませ

お昼ごはんに。


今日は元町にある

ロシア、ウクライナ料理のお店に

やってきました


お店の中がロシアや北欧の雑貨が

いっぱいで

オモチャ箱みたいでとってもかわいいお店


お店のすぐ近くには

カトリック教会や


ヨハネの教会があり

とってもステキ


函館といえども

今日の気温30℃もあるので

暑いの苦手なわたしは

冷たいボルシチとエゾシカのピロシキを注文

めっちゃピンク


かなり酸味が効いてたけど

ビーツがゴロゴロ入っていて

食べ応えのある身体に優しい

美味しいスープでした

エゾシカのピロシキは

臭みもなく程よくスパイスが効いていて

美味しかったです


お店の方とおしゃべりも楽しく

ロシアの方なのか

外国の方もたくさんお店で寛いでいました。


ただ、店内に冷房がなく

ハンディファン持参で来てましたが

ごちそうさましたら

すぐに退散。


暑いので人もまばらな

アンティークショップやギャラリーがある

通りを抜けて

一度、五稜郭にあるホテルにチェックイン

今回はいつも泊まるホテルが

予約取れなかったので

安いビジネスホテルに宿泊


夕方、近くのオールドニューカフェに行き

リンゴのタタンとアイスティーで

ホッと一息


電車通りでは

来週函館で大きなイベントがあるのか

変わったカラフルな電車が

何台も走ってました


行きたいところが沢山ある函館。

明日も行きたいお店があるので

楽しみです