アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

のんびり昼寝、節約でエコな日曜日

今日は気温は高めだけど

どんより雪が降っていました。


午前中は3か月ぶり

美容室できれいにカットとカラーを

してもらい、ブリーチはしなかったので

お値段も5千円代でお安く済みました。

美容師さんと2時間K-POPの話や子供のことで

喋りっぱなしで楽しく過ごしました。


寄り道せず、帰宅

お昼ごはんは朝キャベツでサラダを

作った時にキャベツの外葉や芯が余ったので

それをきれいに洗い

お好み焼きを作りました。

我ながらエコ。

食料品はきちんと計画して

使いきるのが一番節約になります。


そして久しぶりの果物

ほんとはイチゴを食べたかったけど

なんせお高いので

リンゴにしました。一番好きな王林です。


今週は頭痛も続いていたので

午後からはまたのんびり昼寝です。

かなり寝たけどまだまだ眠い、、、

そんなに疲れていたのでしょうか。


そして今日のお楽しみは

ミルクティーとスーパーで

お安くなっていた

フレンチクルーラー

やっぱミスドのほうが美味しいかも。


そしてエコといえば、、、


先日疲れているのに

いろいろ日用品を買い物したときに

あまりにも荷物が重く

イラついてしまい

なんとか買い物するものを

減らせないものかとネットで検索すると


このようなものが、、、

「ベビーマグちゃん」

洗濯洗剤のかわりになるものです。

マグネシウムというもので

洗濯機に洗濯物と一緒に入れてまわすだけで

洗えるものです。

洗剤を使えないアトピーの症状がある

人が使うものらしいけど

試しにすぐに買ってみました。


洗いあがりは臭いも全くなく

元々洗濯物も汚れがあるわけでは

ないのでこれで全然大丈夫な感じ。。。

むしろタオルなんかは柔軟剤なくても

柔らかい仕上がりになりました。


ベビーマグちゃんは毎日洗濯しても

1年ほど使えるらしく

私なんか週2しか洗濯しないので

数年は使えるのかも?


そして柔軟剤もわずかなクエン酸で

代用できるみたいです。

ベビーマグちゃんもクエン酸も

洗濯槽が汚れにくいので

これまたエコかも。


ベビーマグちゃんは

ジモティーで3個1000円で買いました。


買い物も減らせてエコにもなり

大満足です✨