アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

母の入院と両親バラバラの終活

昨日は母の誕生日

前日にLINEでおめでとうと言ったら

9日から入院しているという。

ワクチン打ったばかりだから

それかな?、と思ったけど

膀胱炎を悪化させてしまったとのこと。

入院先は実家から車で2、3分の近所なので

ちょっとしたことは父がいるから

大丈夫だと思ったけど

一応何か用事あれば言ってね、と

LINEしたら、

「もし入院長引けば、下着を買ってきてほしい」とのこと。

ちょっと心配したけど、

昨日無事退院できたので

ホッと一安心しました。


今日母の誕生会をしたいとのことだったので

お正月ぶり実家に行ってきました。

退院したばかりだから

いろいろ大変かと思い、豚汁やパエリアを

作って準備して

朝、六花亭でショートケーキとおはぎを

購入。

スーパーで刺身の舟盛りを買って

実家にむかい、

途中地元の友達のとこで契約している

お米をもらい、1時間以上立ち話しし

ガソリンの高騰もあるので一気に用事を

済ませながら実家に到着。


母は思ったより元気で

美容室にも行き

自分のお誕生日なのに自分で

ご飯支度してました。


久しぶりに家族で食事して

世間話してましたが

父が大手葬儀会社の積み立ての会員になろうか

どうしようか迷っているらしいので

私もそこはよく解らず、、、

会員になって割引してもらっても

結局お値段お高くなるような気もするし、、、

安いばかりがいいと思えないし、、、

お金出すのは本人だから

「私には判断できない」と言いました。

母は別の葬儀会社でとうにさっさと積み立てし

終わるとのこと。

夫婦で別々の判断して、将来の準備もそれぞれ

でやってることがわかり

一人っ子の私がそれを把握できるかどうか、、、💧



まあ今日は六花亭のケーキを喜んで

もらったので良しとしましょう☺


帰宅してから猛烈な眠気で昼寝し、


お楽しみは今日買った六花亭のおはぎ。

(ケーキ食べたのに。。。)



写真は地味だけど

あんこの塩味が絶妙で舌触りも

すべすべ

おいしいおはぎでした✨


明日からまた仕事。。。

仕方ない、がんばろ。