アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

久々のブログ更新

なんと前回の更新が1月とは、、、
マイペースですよね(;´Д`)


ここ数か月いろいろありました。。。


2月は納期が少ない仕事が急に入り
追われるように仕事をして
疲れ果てている上に人間関係が大変で
ボロボロでした(;´Д`)
そして高校受験目前なのに
一日の大半をyoutubeとゲームに明け暮れる長男。。。
それを我慢するわたし。。。なのに私立高校の受験。。。
もうストレスでした(;´Д`)


3月は何とか仕事を納期ギリギリで間に合わせ、
いよいよ公立高校受験。
勉強一切しないのに志望校の受験会場は
うちから300㌔以上離れた函館市。
3月3日が受験日なので
2日から特急列車で移動しようと予約してましたが、
天気予報は超大荒れの予報。。。
1日夕方からの出発に変更してJRの駅に行ったら
もうすでに北海道の特急列車は全てストップに(;´Д`)
いつ復旧するかは解らないとのこと。
高速バスも無くなると言われ
私たちはどうすれば。。。という状態。
JRの方から「移動は車ですかね」と言われ
急いで家に戻り車に遭難しても何とかなるように
毛布と食料を積み、ガソリン満タンにして
函館へ出発!!
てか道民なのに車で函館行ったことないんですけど。。。
とにかく受験いかなきゃーって高速進みました(;´Д`)
真っ暗で景色もなく大雪の中の時速50㌔制限、全く受験勉強しない人を乗せた
函館ドライブは辛かったです。
苫小牧以降は前も後ろも誰も車はなく
途中立ち寄るトイレは全て無人。。。
幸い最後まで高速道路の閉鎖はなく夜中2時半ころなんとか
函館到着!(^^)!
函館は雪が全く無くホテルの方がステキな笑顔で迎えてくださり
今までの大雪の運転がうそのよう。。。
次の日のニュースで高校受験一日延期に(;´Д`)
でも早めに来てよかった。
七飯町の道路でトラック数台が雪の影響で立ち往生。
私たちも遅くきてたら巻き込まれたかも。。。


せっかく函館来たので受験ですが観光もしてきました。
おさるさんが温泉入ってる所に行ったり
海辺でシーグラス拾いしたり、
ステキな観光地を巡ったり、、、
夜景を見たり。。。(´ω`*)
レトロな電車に乗ったり。。。


そして美味しくてお安い地元の方たちが通うお店で海鮮丼(´ω`*)

残念なのが五稜郭タワーが閉鎖していたこと(;'∀')


でも天気とコロナの影響で観光客ほとんどなく
受験の1日延期もあり4泊も函館に滞在し
グルメや観光を楽しんだ思い出の受験になりました(´ω`*)


我が家ってどんだけ呑気なんでしょう。。。