アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

観葉植物の植え替え

また平日が始まってしまいました。


日中は33℃まで上がり

暑い暑い☀️😵💦


仕事も相変わらず退屈で

新しい仕事も入らず

雑用をこなす毎日。。。



今日は仕事帰りにホームセンターに寄り

ネコ砂やパウチを購入。

そして、

最近観葉植物の植え替えしていないことを

気にし始め、

園芸用の土も購入。

ほんとは今、植え替え時期ではなさそう

だけど、やる気がある時が

植え替え時。


まず最近全く成長していない

ガジュマルから植え替え。

根がパンパンで

なかなか鉢から出てきません。


少しずつなんとか引っ張り出すと

根っこも四角になってました💦


土を崩し、根っこもコンパクトに切り戻し

会社にあった胡蝶蘭の鉢を

もらってきてたので

それに植え替え。

たっぷり水やりしました

来月あたり落ち着いてきたら

ボサボサの枝も切り戻そうと

思います。


ついでなんで

水栽培してたアイビーも

鉢植えに。

これは

斑もようのとってもかわいい

アイビーなんですよ


先日100均で買ったクワズイモも。

しっかり植えてやりました。


もうついでに

ヨレヨレになってた

ポトスも植え替え。



それからなんとなく思いついて

リビング隅に

植物コーナーを作りました



みんな元気に育ってほしい☀️



まだスペースがあるから

もうちょっと観葉植物増やしたいな☺

楽しい気持ちで1日を終えることが

できました。