アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

寒い日曜日のお散歩(札幌百合が原公園)

今日は気温も低く雨降りで風も強い
お天気イマイチです。
北海道は標高が高い場所は吹雪いてるところもあるようです(;´Д`)


昨日作ったボルシチ
冷凍しておいた食パンと一緒に朝ごはんでいただきました。

バターたっぷり塗った食パンとサワークリームで早速、胸焼け。。。(-_-;)
ボルシチというより煮詰めすぎたトマトのごった煮ですな。
でも美味しかったですよ。
サワークリームはお肉なしのボルシチに合わせたほうがよさそう。くどい。


朝ごはん食べてる頃から日が差してきたので
何処か散歩に出かけたくなりました。
まもなく雪の季節になります。
少々寒くても足元を気にせず歩ける今のうちに
外をのんびり散歩したい。。。無料の場所で(;'∀')


そんなわけで今日の午前中は札幌の「百合が原公園」に出かけてきました。
以外と近い。しかも駐車場も入場料も無料(^^♪


初めて来ました。
手袋とか防寒バッチリで正解。風が寒い(-_-;)

園内には駅ッぽい建物があり
リリートレインが走ってます(^^♪
これに乗ると運動にならないのでスルー。


少し歩くとダリア満開の場所に到着。

ダリアって今が時期なんですね(^^♪
キレーイ!


しばらく花を楽しんでから移動です。



植栽に囲まれた場所に到着。

ステキです。実家の庭もこんな風にしたい。。。


お次はロックガーデンへ。

ド根性シクラメン?
シクラメンも外に植えるとこんなに生き生きするのね(^^♪


もう少しロックガーデンを見ようと思ったけど、

キツネが毛づくろいしてたのでお邪魔しないよう静かに場所を譲りました(´ω`*)


世界の庭園もあるとのことで
そちらに移動。

日本庭園到着。
入口、ちゃんとした竹を使ってる。プラスチックじゃない。。。


中を進むと、

あらステキー。

風情あるなー

何処からか、鹿威しの音が聞こえてきます。
誰もいなくて独り占め。
お殿様気分です(´ω`*)


次は中国のお庭。

派手だなー( ゚Д゚)


中に入るとかわいい石畳。
もしかして足ツボ?さすが中国。。。


お庭に滝があったり

立派すぎる東屋?


キレイなお庭を眺めるスポットが何か所もあって、
庭を愛でる気持ちは万国共通だな、と。


次はドイツのお庭。

ガーデンといえばこういう感じですよね。
やさしい感じがステキ。


おとぎの国のキノコ。でかい。



誰もいないので静かにしてたら
小鳥ちゃんも近くに来てくれました( *´艸`)

かわいい(´ω`*)


個人的には中国のお庭がすっかりお気に入りになりました(´ω`*)
あれはとってもいい。
中国の美意識に圧倒されました。


9時からやって来て11時半になった頃
雷がやってきて大粒の雨が(;゚Д゚)
今日の散歩はここまで。
また来ようー、いいところだ。


午後から母がやって来たので一緒に回転ずしでランチしてきました。
またごちそうになってしまい大変申し訳ない(-_-;)





そして今日は我らがファイターズ、斎藤佑樹投手の引退試合。


最後はフルカウントの末、フォアボール。


佑ちゃんは名前ばかり独り歩きしててケガも多く辛かったでしょう。


お疲れ様です。まだ若い、これからの人生も応援します。