アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

曇天の残念な成人式

ずっと曇天続きで風も強く寒い北海道。
天気までパッとしないGWですが
昨日から長男が帰省していて
子供が家にいる嬉しいGWを過ごしています。


そして今日は1月から延期になってた長女の成人式。
長女に会うのもお久しぶりです。


長女を着付け会場に送り、
着付けと髪をセットしてもらってる間、
私と長男は前から入ろうと思ってた
喫茶店に行ってみました。
昨年オープンだけど
わざとに古い内装の純喫茶にしているお店です。


午前中はお客さんが少ないとのこと。
サイフォンのコーヒーをこんな感じで飲むの初めて(*'▽')


自分でカップに淹れます(*'▽')
おまけのチョコがうれしい♪




私はガトーショコラで長男はチーズケーキ。
濃厚だけど、くどくなくおいしい♪

深入りのコーヒーを頼んだけど
ドリップのとは全然ちがうのみやすさ(*'▽')
コーヒーおいしい~


お店の方もすごく感じが良く
帰りのときはお店の外まで出てきて
ずっとお見送りしてくれてました(T_T)
またすぐお邪魔しようと思います。
レトロな純喫茶だいすき長男も大満足です。



そして長女。着付けや髪をセットし終わった頃
なんと成人式中止のお知らせ。。。(;´Д`)
もう少し前もってお知らせとかってできないもんかな。。。?


まあ二十歳まで大きな病気やケガもなく成長してくれたことに感謝です。
いつかこれも思い出になるでしょう。。。って飲み込む(;'∀')


桜が咲き始めているので
住宅街の公園で
桜の木を背負って記念写真です(;'∀')

着付け会場にいたお嬢さん方やその親御さん達はもちろんですが、
一生懸命だった美容師さん、着付けや写真撮影の方たちが
一番呆然としてました(;´Д`)



そんな成人式とこのご時世なので
長女もホントなら久々合うお友達と夜、ご飯行ったりしたかったでしょうが
そういう約束もできず、、、
今日は家族で回転ずしで済ませました(;'∀')