アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

節約の週末といろいろ迷う香典返し

今週は土日休みです。


土曜日は午前中、しばらく食料品を買うのを

セーブしているのでスカスカになった

冷蔵庫の掃除です

外せるところは全部はずして

洗剤で洗い、いつの間にか付いている

こびりつきも洗剤でパックして

キレイに拭き取りました。

年末掃除したのにすぐ汚れますね。


わずかな野菜と卵があと4こ


冷凍室にはコストコのお肉や魚、

冷凍野菜もあるので

まだまだ工夫すれば大丈夫です。


とりあえず2月1日までは食材は

買わないつもりです。


冷蔵庫掃除しながら

冷凍してあった去年のトマトを使い

ミートソース作りです。

ミートソースを作って冷凍しておけば

休日に簡単に食べられるし

ドライカレーにアレンジもできるので

便利です。


午後からは3か月ぶりの生け花教室に行き、

そのあとは友人に15年ぶりに

会いに行きました。

彼女とは昔、イタリアンレストランで

パートしていた時に一緒に働いていました。


お互い後にシンママになってしまったので

バタバタと時間が過ぎてしまい

なかなか会えませんでしたが

お互い今は独り暮らしになったので

久しぶりにゆっくり会うことができました。


彼女はとってもお喋りなので

私は相変わらず聞き役でしたが

なんとか元気そうだったので少し安心しました。

ただこの先も頑張って生きなくてはならない

のに、

仕事がしんどかったらしく辞めてしまって

今は100均のパートで凌いでいるのが

気になりました。

この先なんとかいい仕事が見つかれば

いいね、と声かけはしましたが。。。

老後のために頑張ってほしい。


今日、日曜日は残り少ないファンデーションを

使わない為、引きこもり決定です。

髪の毛もちょんまげ姿です。


今日は幸い、お天気が良く日差しも良いので

日中はたくさん着こんで暖房を消しました。

ソファーの電気マットだけで結構温かいので

節約です。

テレビの電力も気になるので

最近はよくスマホからラジオを聞きます。


NHK FMなんかはいろんなジャンルの

マニアックな放送も多く

よく聞いています。


そして最近は珍しく香典返しで

カタログから選ぶタイプのが

届きました。ってか香典返しなんか

しなくてもいいのに。。。


カタログ見てるといろいろあるなー


電子レンジの余熱で調理するお鍋、

これもいいな、

お一人様用グリルパン


黒毛和牛やしゃぶしゃぶ用のお肉もいいな、、

オリーブオイルやメープルシロップも

捨てがたい、、、


いろいろあって迷ってしまいます。


そして今日のお楽しみは六花亭の

桜餅です。

ほうじ茶と一緒にいただきました。

あんこがかなり控えめな甘さで

美味しかったです。




明日からまた仕事だー

いろいろ気掛かりな仕事があって

上手く成功すればいいんだけど、、、

とっても心配です。。。