アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

日帰りの函館

昨日の日曜日はいつもの引きこもり

ではなく、長男の部活遠征を見学するため

函館に行ってきました。

しかも日帰りで💧


朝は3時起きでおにぎりを用意して

4時に出発。

いつもの高速道路ではなく、

定山渓を通り、あげいもで有名な中山峠から

ルスツの方へ。

いつの間にか道の駅が出来ていて

それから北海道特有の広大なじゃがいも畑を眺めながら洞爺湖へむかいます。


こんな景色の展望台があるとはしらず

早朝なのでライダーの方が1人いるだけで

他は誰もいない。

もう景色一人占め⤴️

若干雲ってるけど、たくさん鳥の鳴き声が

聞こえて、とってもステキです。

深呼吸したり、持参のおにぎりで

朝ごはんにして、しばらく景色を満喫✨


その後は豊浦町でトイレ休憩。

豊浦町の応援大使は谷内くんと清宮くん。

豊浦町は道路端にイチゴの直売もあって



2ケース購入。

小粒だけど甘い。スーパーのとは

味が全然ちがう、美味しい✨


そのあとは長万部町や八雲などの海岸線を

通過し、、、

私、平野生まれも平野育ちなので

とにかく海が珍しい✨

キラキラしてほんとにキレイです☺


なんだかんだ寄り道しすぎて

11時にようやく函館到着💦


リハーサル会場で少しだけ長男に会い

荷物も渡せたので、退散です。

お腹がすいたので

新鮮なお刺身定食が食べられる

「gyo gyo」というお店に行きましたが

なんと6月から日曜日定休日とのこと😢


お腹空きすぎて倒れそうなので

結局お蕎麦屋さんに入りました☺


おろし海老天と卵焼きを注文。

大根おろしが荒削りで歯ごたえがよく

天ぷらは海老の他に、いんげんとマイタケが

あって、お蕎麦はもちろん、とにかく卵焼きがおいしい😋🍴💕

きゅうりの漬物もカラシ漬けかな?

おいしかったです。


長男の部活の演奏会までまだ少し時間が

あったので

函館に新しくできた六花亭に行きました。

どのお店も、お花がいつも素晴らしい✨

こちらの六花亭は景色が素晴らしいので

是非行きたいと思ってました。


2階の喫茶コーナーで席予約して20分ほど

待ち、窓側の席に案内してもらい

アイスコーヒーと抹茶のチーズケーキを

注文。


一面ガラス張り!

津軽海峡を眺めながらティータイムです☺

待った甲斐がありました✨


抹茶チーズケーキ美味しい✨


夕日の時間もきっとステキだと思います☺️


1階の店舗。

どのお店も打ち水していて

ホッとします。


そのあとは函館市民会館で長男たちの

演奏を聴き、急いで高速道路で帰ります。

23時にようやく家に着きましたが

もう声が出ないほど、疲労。


北海道の景色いろいろ楽しみましたが

函館の日帰りはもう絶対辞めとこ。

今日、疲労と闘いながら出社しました。。。💧