アラフィ- ヘーゼルの休日ブログ

アラフィフ女子。日々の節約や断捨離、ささやかな幸せを感じながら自分を見つめ直すブログにしていきたいと思っています。

日曜日は大掃除の続き

今日はどこにも出掛けず

またキッチン大掃除の続きでした☺


今日は棚の中や引き出しの中の

断捨離や拭き掃除。

1、2ヵ月おきに全部出して

掃除したり断捨離してきた

つもりだけど、いつの間にか薄汚れ、

捨ててもいいものが出てきますね☺️

掃除が足りないのかな?


100均のカゴの中にプラスチック容器

入れてましたが

形やいろが様々で変色してたり

フタが割れたりしてたので

思い切って処分。

水筒の数も減らしました。

紙皿は災害の時に必要なので

取っておきます。


棚の中をキレイに拭いて

空いた場所によく使う調味料を収納してみました。


保存していた乾物類も封を開けて時間が

かなり経ったものは処分しました。


お鍋類は全部出して

暫く使ってないものはキレイに

洗い、棚の中も拭いて収めました☺

お鍋磨くまではなかなかヤル気になりません💦


引き出しの中も全部出して

ほとんど使ってないフォークや

小さいスプーンも少し減らしました。

カトラリーもいつか新しくしたいなー☺️


他の引き出しも全部見直して

拭き掃除して、整理整頓です。


たくさんもらったネギの皮むきして

切り揃え、ラップしたら

これで多分年末まで持つでしょう。


最後はゴミ箱を全部出して

床の拭き掃除したら

今日はここまで。


あとは冷蔵庫掃除とレンジフードの掃除で

終了だな☺️

キッチン掃除はほんと時間かかる。


大掃除もやっと中盤戦でしょうか。。。


あともう一部屋掃除、断捨離して

お風呂掃除やカーテンや布団類の洗濯で

終われそう。


年末調整の書類や年賀状も書かなきゃだし

普通の家事もこなさないとだし、、、

まだまだやることは多いです。。。💧


マイペースで適度に頑張ろう☺️